株式会社オートサービス若林では「LINE@」で最新のニュース・情報を発信しています

愛知出張

S800エンジン修理

「エンジンのオーバーホールは終わったんだけど、ただそちら送って様子見てくれなんて言う
無責任なことはできないので、やっぱり車を運んでくれないか」
というホンダS専門店 愛知県一宮市工房名岐社長様からの電話でS800本体を愛知県まで陸送です

20170405_074428

旅のお供はご存知この方
20170405_090901
Wheelerフジモリくん 早起きが得意なこの中年はSAのソフトクリームを楽しみにしていていた様子 AM9:09

20170405_091941
ヤンチャなハコスカオーナーとなんとなく目があいながら SAをあとに

20170405_104620
結構な住宅街を少し迷いながらなんとか工房名岐さんへ到着です。

20170405_102939
一般的なオーバーホールからもっと速くしてください的な要望まで依頼は全国から来るそうです。

20170405_103431
オーバーホール完了のエンジン。キャブも含めてすべてやっていただきました。
S800は限界域で走行するとピストンに穴が開くそうで本来ハイコンプ型のピストンの形状を変更しヘッド5mmの面研!で圧縮を決めるとのこと。

20170405_104154
出来上がったばかりのS800。東京のお客様のだそうです。 エンジン音をきかせていただきました!今までのS800のイメージは完全に吹き飛びました。完全に別の車です。
ちなみに工房名岐社長様 今年で75歳。Sシリーズだけを手掛けて45年今だ現役レーサー

車が好きエンジンが好き走るのが好きでこの仕事を選んだわけですが、題材を1つ決めてそれをここまで極めるってどういう感じなんだろうなんて少し考えちゃいました。
とにかくスゴイ!の一言です
  
はじめエンジンだけの予定でしたが、トータルで見ていただくことになったS800 完成がとても楽しみです!

その後ずっと行ってみたかった改華堂さんへ
20170405_155918
思った通りの佇まい カッコよすぎです。

20170405_144807

20170405_144319

20170405_155843

「はじめまして、長野で旧車やってます」 なんて挨拶したら

「タテグロありますけどどうです」なんてことに

で、
20170405_155153
持ってきちゃいました。
外装錆もありますが、機関は良好なかなか良いHAです。また詳しく紹介させていただきますね。

いやー充実した1日でした。プロフェッショナルな方々とお話しできるのはホント幸せです。

今回の模様はこの方ブログでもどうぞ

タイトルとURLをコピーしました