株式会社オートサービス若林では「LINE@」で最新のニュース・情報を発信しています

トヨタ bB スロットルボディ清掃

20151015_091906
平成18年 トヨタ bBです。夏ごろからアイドリングがおかしいということで修理の依頼です
具体的には信号待ちでエンジンが止まってしまう位アイドリングが低くなってしまうとのこと。ただ最近はそんなにひどい症状は出ないとの話。
確かにそんなに不具合があるようなアイドリングではない感じです。
 
この辺の判断難しいです。明らかに異常をきたしている状態ならすぐに原因もわかりますが、なんとなくおかしい様なとか、 たまにおかしくなるんだよね とか。
ECUに故障信号入っていればそれを読みだせばいいんですが、それも無い。
こういうときはやっぱり経験が大きな判断材料になりますね。
 

最近の電子スロットル車の場合ほぼスロットルのカーボンスラッジが原因でアイドリング不調をお起こしてます

 
 
120151015_091843
 

 
なぜスロットルが汚れるとアイドリングが不調になるのか?
 
昔の車と違って現代の車はアクセルワイヤーという物がありません。スロットルを電気的に(モーターの様なもの)開けたり閉じたりしております。アイドリングもそれで制御してます。制御の指令はコンピュータが出してます。
 
当然長年使用していればいろんな誤差が出てきますので、コンピューターが学習しながら補正をしていつも最善な状態に車をしております。
その補正が限界を超えた時初めて不調として症状が現れます。今回の場合はアイドリングが低すぎるという症状ですね。
 
汚れがスロットルに少しずつ付着して吸入量が変化したのを補正しながら補正しながら走ってきたのがいよいよ限界になっちゃったみたいな感じですかね。
 
こうなったらやっぱり人の手で何とかする他ありません。汚れをきれいにしてもともとの状態に戻してあげます。
120151015_091843
 
結構汚れています。でも、日産車の方が汚れがひどいかなー 乗り方にもよるので一概には言えませんが
綺麗に清掃してエンジンスタート。やっぱりアイドリングの回転が上がりました。正常回転数です。変な振動もなくなりました。快調です!
 
なんかアイドリング変だなーなんて感じた時はスロットルの清掃はかなり有効な手段だと思います。
ちょっと車に詳しい方ならご自分でもできる作業かもしれません。クリーナーもいろんな種類売ってますし。
ガッツのある方ぜひお試しあれ
(でもこれでもダメなら部品交換になっちゃいますね)

タイトルとURLをコピーしました