先日ご購入頂きましたアトレーワゴンのローダウン作業です。
車高調本体はお客様がご自身でご用意された物になります。
違法改造とならない物でしたら、持ち込みの取付も作業いたしますので
ご相談下さい!
純正時の画像を取り忘れてしまいましたが、約4cm位下がりました。
最近は車高を上げるカスタムが流行っておりますが、あえてのローダウンも逆に新鮮な気がします。
上がフロントのノーマルストラット、下が今回取り付けた車高調になります。
比較すると全然長さが違いますね。
車高調の良いところは何と言っても細かく車高の設定ができる事です。
取り付けるとこの様な感じになります。
リヤはこのような純正より短いスプリング、車高を調整するプレート、
さらに長さを調整できるショックアブソバーも付属しております。
左側に見えるのはラテラルロッド。車高を下げたことによるリヤタイヤの左右のずれを補正します。
取り付けるとこんな感じになります。カッコイイですね!
画像は一番最初に設定した車高ですが、走行時にタイヤがインナーフェンダーにあたってしまします。
せっかくいい雰囲気ですが仕方ないです。この後1CMだけ車高を上げております。インナーフェンダーにも当たらなくなりました。こういった細かい設定ができるのが車高調の良いところです。
リヤはこの車高です。この車高が限界の低さです。タイヤサイズは155/65R14になります。
最低地上高も確保できてますのでもう少し下げたいところですが、今回のパーツですとここが限界でした。
車高を下げる、上げるどちらにしても今回の様なやり方が一般的な方法になります。違法改造とはなりません。ただ、軽ワゴン、バンと軽トラでは少し手法が違ったり、構造変更の手続きも出てきますので、車高の変更を考えている方はぜひご相談下さい!